補聴器の落とし物

こんにちは。認定補聴器技能者の加藤です。最近の補聴器は進化してきて本当に小さいものになってきています。小さすぎて無くしてしまう、、、。ということもなくはありません。耳にかけているタイプのものであれば、マスクを外した際に飛んでいってしまうと…

補聴器やメガネを通して社会貢献しませんか?

こんにちは眼鏡作製技能士1級と認定補聴器技能者の森澤です。 私はSDGsの推進を担当しています。 突然ですが、ご家庭で不要になった補聴器やメガネフレームはございませんか? スターキー補聴器 https://www.starkeyjp.com/shf-hearing-aid-recycle セイビ…

最近の2つの出来事

皆さん こんにちはセイビドー玉穂店 認定眼鏡士SS 星野です 表題にもありますが11月に起こった2つの出来事をお知らせします 1つめは毎年恒例になりましたメガフェス・展示会です 11月は新作フレームも数多く出品して楽しんでいただけるBIGイベントになります…

モヤモヤするのはなぜ??

山梨で愛され続けて127年 眼鏡・補聴器のセイビドー スタッフ外川です 先日お客様が「モヤモヤして見づらい」とご来店されました。 眼科にいって視力検査をしても前と変わらないのに 眼鏡を掛けると見づらい様子でした・・ レンズを見てみると レンズがひび…

国家試験、眼鏡作製技能士が始まります

セイビドー本店 店長 鈴木 雄一 です 令和4年8月13日から始まる眼鏡の国家資格 眼鏡作製技能士についてお知らせ致します。 日本眼鏡技術者協会 https://megane-joa.or.jp/ 眼鏡業界の資格については今までは認定眼鏡士がありましたが、 多様化・高度化する顧…

変わりやすいお子様の視力に寄り添った度数保証

山梨で愛され続けて127年。 眼鏡・補聴器のセイビドースタッフの志村です。 大人と比べて、子供の視力は非常に変わりやすいです。 生活環境やその子の成長に伴い近視は進行します。 そうなると最適な度数を維持した眼鏡を掛け続ける必要があるわけですが、 …

セイビドーのSDG's

山梨で愛され続けて127年。 眼鏡・補聴器のセイビドースタッフの清見です。 我が社では、若手社員中心のメンバーで構成されたSDG'sチームがあります。 SDG'sについてはこちら 活動内容は、ペーパー類の削減から、各業界のSDG'sに関する情報発信、果ては社員…

メガネって難しい。

こんにちは! 山梨で創業127周年 メガネ・補聴器のセイビドースタッフ 一宮です。 現在眼鏡業界は、「眼鏡作製技能士」という 眼鏡関連で初めて国家資格が誕生したことが 大きな話題となっております。 勿論、我々セイビドースタッフの大半も 資格取得に向け…

金属アレルギーでお困りの方へ

こんばんわ 山梨で創業127周年 メガネ・補聴器のセイビドーの市川です 今年も早いもので8月が過ぎ、台風の季節がやってきましたね 現在発生している台風11号の奇天烈な軌道には驚きを隠せませんが 大きな被害が出ない事を祈っています さて、本題です みなさ…

今年の夏は...

山梨で創業127周年 メガネ・補聴器のセイビドー 石原です 皆様こんにちわ 今年の夏はいかがお過ごしでしょうか? 観光・レジャー・帰省と夏のイベントは終わりつつですが 満喫できたでしょうか? 近年に比べ猛暑日が多く暑い夏 コロナの感染拡大 体力的にも…

「眼鏡作成技能士」メガネの国家資格

こんにちは。 創業127年メガネ・補聴器のセイビドーの江田です。 7月末にこちらの特例講習会を受けてきました。 眼鏡作製技能検定 - 公式サイト | 眼鏡作製技能検定 - 公式サイト | 眼鏡技術者の国家検定資格 (megane-joa.net) 詳しくは上記WEBサイトが良い…

強度数の眼鏡

山梨で愛され続けて127周年 山梨のメガネ・補聴器のセイビドー 志村です 先日、遠視の強度数の眼鏡をご依頼を受けました 右:一般的な遠視レンズ 左:強度遠視レンズ 作成できるレンズ種類も限られてしまうのですが 必ず作れるレンズが見つかるのは眼鏡専門…

眩しさ抑える、メガネのカバー作成

山梨で愛され続けて127周年 山梨のメガネ・補聴器のセイビドー 依田です 今回は、先日お客様からご依頼を受け作成した 眩しさ防止用の、メガネカバーのお話をしたいと思います そのお客様は、お子様なのですが 羞明という、普通の人が眩しいと感じない程度の…

子供の視力

山梨で愛され続けて127年 メガネ・補聴器のセイビドー オプトメトリストの森澤(美)です。 新年度になり、学校検診で引っかかってしまったお子様も多いかと思います。 昔と比べて現在のお子様は、 小さい頃からスマホ・タブレット・ゲーム等に触れる機会が多…

補聴器認定技能者ができるまで

こんにちは。認定補聴器技能者の加藤です。といってもこの4月から「認定補聴器技能者」と名乗ることができるようになりました。年に一度の講習と試験を4年に渡って受講し、最後に資格を取得するための試験を受験するのですが実は私・・・一度不合格をいただ…

オーダーメイド補聴器の作り方

こんにちは オプトメトリストと認定補聴器技能者の森澤です。 今回はオーダーメイド補聴器を作るために使う 耳型を採る手順を紹介したいと思います。 オーダーメイド補聴器はコロナウイルスが流行して マスク生活が日常になってから人気が再燃しています。 …

眼鏡士資格

山梨で愛され続けて128周年 メガネ・補聴器のセイビドー 星野です 4月になりました桜の花も咲き春ですね セイビドーも新年度に突入しました ご存じの方もいらっしゃると思いますが 私共社内には認定眼鏡士の有資格者が多く在籍しております 当然 資格保持の…

視力検査

山梨で愛され続けて127周年 メガネ・補聴器のセイビドー 外川です 3月に入り三寒四温が続きますが、晴れた日には太陽の光をいっぱい浴びて ポカポカ陽気の日もあり、春本番がとても待ち遠しいです。 お子様の進学の準備やイベントなどで忙しい季節でもあり…

子供の眼鏡の助成金申請について

山梨で愛され続けて127年。 眼鏡・補聴器のセイビドー認定眼鏡士の志村です。 皆さんはお子様の眼鏡の助成金があることはご存じでしょうか? 「9歳未満の小児で弱視、斜視など治療の為に眼鏡装用が必要な方」 こちらに該当する場合になります。 また5歳未満…

白内障について

山梨で愛され続けて127年。 眼鏡・補聴器のセイビドー認定眼鏡士の清見です。 私は日々、眼科に検査のお手伝いをさせていただく傍ら、 眼鏡の販売もさせていただくという仕事が主となります。 そこでよく耳にするのが『白内障』です。 原因は、眼球内の水晶…

花粉防止メガネ色々便利です

山梨で創業127周年メガネ・補聴器のセイビドー 寒い日が続きますが 敏感な方は・・そろそろ 来てます。 花粉症・・。 僕の場合は4月下旬から5月末位が 結構つらいです。 今回ご紹介のスカッシーは 普通のメガネに厚目のシリコンフード着いて 耳の部分が自分…

夜眩しいは難しい?

こんにちは! 山梨で愛されて126年 メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士SS スタッフ一宮です(=゚ω゚)ノ♪♪ いやぁ冬は寒いですねー⛄ 毎朝、車のガラスが凍っているので 溶かす時間を考慮して 早めに行動しないといけないので 冬は嫌いです(´・ω・`)ノンビリシタ…

色々な曇り止め

こんばんは! 山梨で創業126周年 メガネ・補聴器のセイビドー SSS認定眼鏡士の市川です (`・ω・´) 新年が明けて、すっかりお正月気分も消え去った今日この頃 ここ数日は 新型コロナ新規感染者数の増え方に驚きを隠せない日々を過ごしておりますが 皆様は…

2022年は寅年

山梨で創業126年 メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士の石原です 2021年もあと1日 今年もセイビドーへのご愛顧まことにありがとうございました 皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか まだまだ予断が許されないコロナウィルスの状況もあります 感…

冬の紫外線対策

山梨で愛され続けて126周年 メガネ・補聴器のセイビドー スタッフの依田です 12月に入り、急に寒くなってきました 仕事が終わって帰ったら、コタツから出られない生活をしています(笑) 前回の記事で、冬の乾燥について森澤さんが記事を書いていましたが、 …

ドライアイ

山梨で愛され続けて126周年 メガネ・補聴器のセイビドー 森沢美です。 だんだん寒くなってくると、お肌のかさつきが気になり始めませんか? これは他の季節に比べて、冬は空気が乾燥しているからです。 そのうえ、冬は暖房を使用するため、 ますます部屋の空…

弱度・中等度難聴児に対する補聴器購入費用助成制度について

こんにちは! 認定眼鏡士SSS 認定補聴器技能者の森澤です。 皆さん『弱度・中等度難聴児に対する補聴器購入費用助成制度』はご存じでしょうか? この制度は補聴器の装用を必要ですが、障害者総合支援法の身体障がい者に当てはまらない軽度・中等度の小児に対…

壊れたメガネと接着剤

皆さんこんにちはセイビドー SS認定眼鏡士 星野です。 まだ4月なのに初夏を思わせる天気になってきましたね! 皆さんは急にメガネが壊れた時どうしますか? パッと思いつくのは接着剤で・・・ 「いえいえそれは大きなNGです」 お手軽に手に入る接着剤ですが…

メガネ屋のお仕事

山梨で愛されて126周年 眼鏡 補聴器のセイビドー スタッフ外川です 本日はメガネ屋の仕事をご紹介したいと思います 開店まで 店内の掃除 健康チェック 朝のミーテイング 開店 ・お客様の対応 ☆メガネフレームやレンズをご相談しながら選択していきます ☆検眼…

セイビドーの検眼教育

山梨で創業126年 メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士SSS級の鈴木です️✨ 私は社員の知識や技術向上のため、 教育係を担当しています✏️✨ 年度末には 社員の検眼技術を把握するため スタッフ一人一人の検査をチェックします 今回は 北村さんの検査をチェッ…