黄色光カットレンズ

山梨で創業125周年 メガネ・補聴器のセイビドー

認定眼鏡士SS 志村です

 

今では一般的になった青色光カットレンズはご利用中の方も多いと思います

スマホやパソコン、車のLEDライトなど活躍するシーンは多岐に渡ってます

 

今回ご紹介するのはKodak LENSさんから発売された黄色光カットレンズ

 

その名も「ネオコントラスト」と「シーコントラスト」です

 

f:id:seibido:20200520121426j:plain

 

なぜ黄色?とお思いの方も多いと思いますが、加齢により水晶体は黄変という

水晶体に黄ばみが生じる現象があります

 

成人以降誰でも徐々に進行するのですが、結果的に黄色光波長の感度が強くなり

眩しさを強く感じ、像の輪郭がぼやけるといったことが起きます

 

その為黄色光波長をカットすることで眩しさ軽減、コントラスト上昇させる

効果が望めるということです

 

こちらがネオコントラスト

カラー濃度は高く見えますが、夜間の運転も出来ます

f:id:seibido:20200520121431j:plain

 

 

 

続いてこちらがシーコントラスト

若干色は薄めになっています、普段使いだと丁度良いです

f:id:seibido:20200520121435j:plain


 

私も実際にネオコントラスト使用していますが、とにかく「白色」が綺麗に見えます

無意識に感じていた白色に対する黄ばみが軽減された結果だと思います

 

夜の運転も道路の白線がくっきり見えるようになるので安心です

 

 

店頭でいつでも体験出来ますので、お近くのセイビドーまで!

お待ちしております!