「眼鏡作成技能士」メガネの国家資格

こんにちは。

創業127年メガネ・補聴器のセイビドーの江田です。

 

7月末にこちらの特例講習会を受けてきました。


眼鏡作製技能検定 - 公式サイト | 眼鏡作製技能検定 - 公式サイト | 眼鏡技術者の国家検定資格 (megane-joa.net)

 

詳しくは上記WEBサイトが良いですが

メガネ販売員にも国家資格が誕生しました。

 

それまでには別で日本眼鏡技術者協会の「認定眼鏡士SS、SSS」というのがあり

今回、認定眼鏡士は特別に講習とそれに関わるテストに合格すれば移行できますよ

というものでした。

 

内容としては医療機関との連携であったり今まで僕たちも大事にしてきていたことの

再確認のような感じでした。(ざっくりです)

 

11月に合否が出ますので受かって皆さんに「眼鏡作成技能士です」と名乗れるようにしたいです。