金環あれこれ

河口湖店の非常勤スタッフ眞田です

金環フィーバー!みなさんはどうでしたか?

私の住む富士吉田市では

早朝こそ晴れ渡っていたものの日食の開始あたりから怪しい雲が立ちこめ

絶望に包まれた時が過ぎていきました😖

学校が1時間遅れになり一家で迎えた金環DAY

小学1年生の息子は、もともとの どうでもいい感じに拍車がかかり

元来さっぱりした妻は、「だめだね~」はい終了

私と3年生の娘で

雨乞いの儀式ならぬ 雲払いの儀式で「雲よ ふっとべ~と」窓辺で手をぶんぶんばさばさ

無理やり盛り上がっていたところ

雲の切れ間に三日月型の太陽が🌙「でたでたでたでたyyyyyyyO」っと

これには 息子も妻も駆け寄り万歳三唱!

また雲に閉ざされ・・・

そんなこんなで迎えた金環タイム

なんと

雲がいい感じに薄くかかって肉眼で「見えた!金環!」

しかも

雲の厚さで太陽メガネでは かえって見えず サングラス(オークリー)でバッチリP5240267.JPG

もっててよかった~👓

まあ要するに

ほとんどテレビを見ていた真田家の金環フィーバーでした

PS

もともと

子供たちが、夢中になって太陽を見続けすぎることを心配して

太陽メガネの下にサングラスを掛けさせておこうと用意してあった物でした。

サングラス最高!

「また買ったの」の声に負けず 

いくつも持っててよかった~