乱視測定術

みなさん、こんにちは! セイビドー田富店の清見です! 今回は資格者ブログという事で、たまには仕事の話を(笑) 土曜日の午後だけは田富店にいますが、普段は週5で眼科に勤務している(ていうか毎日!) 眼科にはお店の様な視力検査の設備がないので、手持ちの器具で視力を測ります。 そのひとつがコレです! クロス2.JPG この不思議な物体はジャクソン・クロスシリンダーといいます! こいつで、乱視の方向や乱視の強さを測定出来るんですよ。 どうやって使うかと言うとですね、コレを こうクルっと目の前で反転させると、見え方が変わります(笑) クロス1.JPG (クルっとね) 便宜上、1番と2番にしてどちらがはっきり見えるかで乱視の方向や度数を修正するんですね。 みなさんも眼科で視力検査をする時に、こいつが出てきたら、 「あ、乱視を測ってるんだなあ。」 と思っていただけたら良いですよ(笑) クロスシリンダーの他にも測り方はあるんですが、今回はこの辺で。 と、こんな感じで、遊んでいるばかりでないことをお伝えして失礼します(笑) 清見でした!