このごろ「目が疲れる~」という方に

 

こんにちは

セイビドー ベル店の外川です😃

(週3回は眼科へ検査の出張ですが・・・)

認定眼鏡士 SS級を取得しております。

私ごとですが、最近パソコンやスマホを長時間見ていると、目が疲れて、遠くを見てもなかなかピントが合わないなんてことがあります。😵皆さんもテレビや携帯の画面を集中してみていて、目が疲れたり、肩がこったり、頭痛がしたりなどの経験がありませんか?

今回は「眼精疲労」のお話しと「ブルーカットレンズ」のご紹介をします。

眼精疲労には、ストレスや目の病気が原因の場合もあります。が、現代人に多いのがパソコン、テレビ、ゲーム、携帯などの情報端末を、長時間同じ姿勢でみたことが原因の眼精疲労です。

「VDT症候群(視覚表示端末症候群)」と言われ、厚生労働省から、

・1時間以上続けて作業しない

・作業と作業の間は10分~15分の休息をとる

などのガイドラインが出ています。

そして今多くの人が使用する、パソコン、携帯、ゲームの画面、LED照明から、発せられる「青い光」にスポットが当てられています。この青い光は紫外線に近い波長で、エネルギーが強い為、目への負担が心配されます。また散乱しやすい為、まぶしさをあたえ、像の輪郭を不鮮明にします。その青色の光をカットするのに登場したのが「ブルーカットレンズ」です。

当店でも、その青い光をカットするブルーカットレンズを推奨しています。👓

レンズは無色ですが、まぶしさやちらつきがなくなるので、コントラストがよくなり、見やすくなります。

ぜひお店にきて体験してみて下さい💡

最後に疲れを軽減する、メガネ選びのワンポインアドバイスです!

💡まずは視力検査をして、適正な度数を調べます

💡ライフスタイルに合わせて、遠用、遠近両用、近々用、中近用、などレンズのタイプを選びます

💡ちらつきを軽減する為、「ブルーカットコート」また「遮光レンズ」を選びます

↑実際にお客様に体験をして頂くことができますので、お気軽にご相談下さい!!

ただの「目の疲れ」でも、放っておくと、ドライアイ、頭痛、腰痛、イライラ、吐き気など体に多様な不調をきたすこともあります。休息をよくとるなど、目に優しい環境を作ってあげましょう。😃