目薬のはなし

皆さんこんにちは 本店 星野です。 自己紹介にも書いてあるんですが 私は普段ほとんどを眼科業務ですごしております。 ですから、今日は目薬の話・・・ 💧 皆さん正しい目薬の差し方ご存知ですか? この頃は病気の薬だけでなく コンタクトやドライアイ・疲れ目軽減の目薬など多くありますが意外と差し方は皆さん我流ですよね・・・とはいえ 私も同じでした😃 ではごく簡単にアップしておきます。 1.手を石鹸でよく洗い清潔に! 2.片方の手で下瞼を軽く引き 薬瓶の先がまつ毛や瞼につかない様に下瞼と目の間に1~2滴たらす。 3.静かに目を閉じ溢れた薬を拭き取りながら 目頭を押さえてしばらく待つ 4.2回目を差す時は5分ぐらい間を空けて差す 以上ですが 知らないと何滴も目薬差したり 差した後も目をパチパチしてしまいますので気をつけましょう!