遠近両用?それとも?

創業120年、眼鏡・補聴器の老舗セイビドー認定眼鏡士の清見です!

今回ご紹介するのはちょっと珍しい優れものです!

まずは写真をご覧下さい(笑)

はねあげ1.jpg

従来の眼鏡フレームと違い、このフレームにはテンプル(腕)が付いていません。

でも、レンズはちゃんと入っています。

どうやって使うのか?

はねあげ4.jpg

こうやって使います(笑)

お使いの眼鏡の上に装着するんですね。

実はこの不思議なフレームには、お近くを見るレンズが入っています。

普段運転の時などにご使用になる眼鏡を掛けたままですとお近くが見えずらい・・。

近頃では1枚のレンズの中に遠くを見る度数から近くを見る度数両方が入った

「遠近両用」

の眼鏡が多いのですが、レンズ周辺で物をご覧になると、どうしてもまっすぐの物が丸く歪んで見えたりし易いんですね。

慣れてしまえば快適にお使いのお客様も数多くいらっしゃるのですが、なかなか遠近両用に慣れられない方もいらっしゃいます。

そんな方にぴったりのフレームなんですね。

眼鏡をふたつ持ってシーンに応じて使い分けをする方もいらっしゃいますが、どうしても面倒・・・。

なんとかひとつの眼鏡で済ませたい。

でも遠近両用はちょっと・・・。

というお客様はぜひこういうフレームもございますので、スタッフにお声をかけてくださいね。

はねあげ2.jpg

こんな風に上にどけておく事も出来ますよ(笑)

お近くをご覧になる時は

はねあげ3.jpg

この様に下ろして使います。

これで遠くと、近く両方をひとつの眼鏡で済ませる事が出来ます♪

運転の時などは、外してしまう事も出来るので便利ですね!

清見でした!