加齢黄斑変性

みなさんこんにちは! 来年で創業120周年を迎える、眼鏡・補聴器の老舗、セイビドーの清見です! 今日は眼の病気のひとつ『加齢黄斑変性』のお話です。 この病気になると物が歪んで見えたり、視界に暗くなって見えにくい部分が出てきたりするそうです。 黄斑1.jpg (こんな風に見えるそうです) いろいろ調べると、この病気になる三大要素は。。。 加齢・喫煙・遺伝 だそうです。 自分で管理出来る事は禁煙する事くらいなんですね。 タバコ辞めようかなぁ・・・(笑) また、太陽光の含まれる青色の光線も促進するひとつの要因にはなるそうです。 これは皆様ご存知のブルーカットコートでケア出来ますね! 非常に難しい病気で、現在のところ有効な治療方法がないそうです。 iPS細胞での臨床試験の結果が待たれるところだとか。 40歳を越えると誰でもなり得る病気だそうですので、気をつけたいですね。 清見でした! もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ (wikipedia) 予防について http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/128.html