それが一番大事~♪♪

おかげさまで創業120周年 メガネ・補聴器のセイビドー 外川です 久しぶりに登場しました。 二人の子供がいるのですが、目まぐるしい毎日で・・・・ 気がつくと今年も残りわずかとなりました。 先日 上の子の就学児検診がありました。(来年小学校1年生) 視力検査はよくみえていて問題ありませんでしたが 眼の動きが気になるところがあり、私が検査のお手伝いにいっている、さいとう眼科クリニックを受診しました。 先生によくみて頂き、心配ないとのことで安心しました。 人間の眼の発達は小学校をあがるくらいまでがピークとなります。 この時期見ることを猛勉強する訳ですね! ですので、遠視、乱視、斜視(いちじるしく眼の位置がずれている状態) があったリすると、見ることの妨げになってしまいます。 しっかりと見ることを学習することが、将来的にも大事な時期ということなんです 私も日頃からたくさんのお子さんの視力検査をさせて頂いております。 幼い子供さんには自覚症状はわかりません。 以下↓の症状がありましたら、眼科の受診をオススメ致します。 なにか見ているとすぐにあきてしまう(落ち着きがない) 顔を傾けて見る 見る距離が近い 眼を細めてみる お子さんがテレビを見ているとき、本を読んでいるときの姿や行動でいいので じっくり観察してみてください。 「ちょっと気になるなー??」 それに気づいてあげることが大切です!!