眼鏡屋さんの資格

「眼鏡・補聴器のことなら創業121周年のセイビドーにお任せ!!」

皆さんこんにちわ

セイビドー河口湖店の依田です

今日は眼鏡屋さんの資格について少しお話したいと思います

このブログの分類にもなっている有資格者

セイビドーでは、

認定眼鏡士

認定補聴器技能者

この2つを指しますが、今日は「認定眼鏡士」についてお話したいと思います

まず初めに「認定眼鏡士」とは・・・

公益社団法人日本眼鏡技術者協会が実施する検定資格で、メガネ販売に携わる人の専門的な知識や技術レベルを、一般の方にわかりやすくした制度・・・

一言で言うと、こういう感じです

認定眼鏡士にも S SS SSSとランクがあります

各クラス認定試験があり、SSS認定試験を合格し尚且つ実技試験を合格すると「オプトメトリスト」になれます

この資格を獲得するには、

眼鏡専門学校に在籍し、卒業時の認定試験に合格する

通信教育を受講し、実務経験を数年経て認定試験に合格する

などの方法がありますが、

取得したら終わりというわけではなく、3年間の間に更新単位を取得しなければいけなく

セミナーや通信教育等で常に新しい情報や、知識の向上に努めなければいけません!!

この資格はまだ国家資格にはなっていないのですが、

眼鏡購入際に、その店舗に認定眼鏡士が在籍しているのかどうかという点も

お店選びの候補の一つに加えてみてもいいかもしれませんね

では皆様、また会う日まで

セイビドー河口湖店 依田がお送りいたしました