老眼やわらぎポータル

こんばんわ

山梨で創業121周年 メガネ・補聴器のセイビドー

SS認定眼鏡士の市川です

先日の春一番の陽気、そしてぶり返す寒さ

みなさん体調崩していませんか?

季節の変わり目、体調管理に気をつけないといけませんね

さて、本日の話題は

『老眼』

です。

老眼とは

近くの物が見づらくなる症状

の事ではなくて

眼のピント合わせの機能が低下する事によって引き起こされる症状です

これって似ているようで、少し違うんです

近視の眼は近くにピントが合っていますから

メガネを外すと近くが見えます👀

だからと言って、その方が老眼ではないというわけではありません(鬼)

残念ですが

年齢を重ねればピント合わせの力は衰えてまいります

そういう意味では、誰しもが老眼になっていくのです(悲哀)

ですから

老眼だからといって

老眼鏡が必要かどうか?というと

結局それは、人それぞれということですね

仕事柄

私は様々な場所で視力検査、メガネの検査をさせていただいております

幸い33歳の私には老眼はまだ縁が遠い言葉

それでも、このような若造が老眼の検査を行うのです

実感もないクセに!

どんなメガネの検査でもそうなのですが

検査は、まずはお客様のお話を聞く事から始まります👂👂👂

お客様が

どんな物を見たがっているのか?

それはどんな距離にあるのか?

どんな事で困っているのか?

どんな事で悩んでいるのか?

それこそネホリハホリお聞きします👂👂👂👂👂👂👂👂👂

早いもので私もセイビドーに入社して10年が経ちました

お客様の近くの見え方のお話も、10年聞き続けてきました

ですから、若造だからと言って

どうせ何も分からないクセに!とおっしゃらないでください

みなさんのご不便を解消するために勉強を重ねております

メガネという道具を通して

お役に立てる事があると思います

今日はそんな老眼の方向けの情報サイトを見つけました

お暇な方は読んでみて下さいね^^

http://yawaragi-portal.com/rogan/category/healing/

あ、このサイトを眺めて

もう見たくない!疲れる!

そう感じた方は、是非ご相談くださいね^^

皆さまのご相談をお待ちしております