視力検査でよく見る記号

みなさん、こんにちは 山梨県のメガネ・補聴器の専門店 創業121周年のセイビドー河口湖店の依田です 新生活も始まり、みなさんいかがお過ごしですか? 学生のみなさんがこの時期になると、見る機会が多くなると思われる記号があると思います。 それが、こちら yjimage.jpg アルファベットの「C」じゃないですよ・・・ これは「ランドルト環」と言います。 このランドルト環は、世界共通の視力検査記号でもあるのです。 視力の定義としては・・・ 視力とは、確認できる最小視角の逆数で表され、1分の視角を確認できる能力を、視力1.0といいます(1分は角度を表され・・・ と難しいことが書いてありますが、 要するに5m離れたところから「高さ約7.5mm 切れ目の幅約1.5mm」のランドルト環が見えれば、 視力が1.0ということです!! 学校の視力検査で言えば、視力「A」ということですね。 知らなくても特はしませんが、知ってたら視力検査が楽しくなったりならなかったり(笑) またメガネのご購入をお考えのかた、もうすぐGWに入り通常よりも仕上がりにお時間を頂く可能性がありますので、ご注文はお早めに!! それでは、セイビドー河口湖店 依田 がお送りいたしました。 メガネのセイビドー公式ホームページはこちら♪ http://www.seibido.com/ facebookもやってます!