進化する医療機器!!

山梨創業121年

メガネ補聴器はセイビドーにお任せ下さい

こんにちは

認定眼鏡士SS級

河口湖店 外川です。

私は週3日は、富士吉田市にある「さいとう眼科クリニック」へ視力検査とメガネのお手伝いをさせて

いただいております。

眼科にはさまざまな眼の検査機器があります。

前にも有資格者ブログにて紹介していますヨ

今回紹介するのは

じゃーん

オプトス写真.jpg

検査機器です。

私たちは「オプトス」と呼んでいます。

先生に聞いたところ

「無散瞳 広域眼底カメラ」

いういうもので ほんらいであれば眼底検査は、瞳の奥がよく見えるように

瞳孔の開く目薬をして行います。

しかしオプトスは目薬なしで、眼底を検査することができます。

患者さんは丸い穴を覗いだけで、すぐに終わります。

散瞳すると、目薬ガ効いている間は見づらかったり、まぶしかったりすることがあります。

オプトスはそんな検査のわずらわしさを取り除いてくれるので、患者様への負担も軽減できます。

時間をかけず、眼底の様子まで診察できることで、眼病の早期発見にもつながります。

医療の発達ってすごいですね