2017年は酉年です!

山梨で愛され続けて121年!

メガネ・補聴器のセイビドー認定眼鏡士SS星野です。

12月も半ば。クリスマスも終わってしまえばいよいよ年越しです。

本当に一年は早いものです。。。

来年の干支は酉年ですね!

今回は鳥にちなんで私の好きな画家を紹介します。

皆さんは伊藤若冲をご存じでしょうか?

有名な画家なので知っている方も多いかと思います。

1700年代に活躍した画家でリアルな写実と幻想的な想像を組み込んだ画法が

世界からも高い評価を受けています。

そのなかでも鶏のカラフルで生き生きとした姿を描いた『動植綵絵(さいえ) 郡鶏(ぐんけい)図』は若冲の代名詞でもあるかと思います。

Ito_Jakuchu_AjisaiSoukei-zu.jpg

jyakutyu5.jpg

動植綵絵 雪中錦鶏図』

2016年は若冲生誕300周年ということもあり全国で個展が開催されたようです。

是非山梨で見てみたいものです。。。

本当に簡単に紹介しましたが調べてみればみるほど若冲の魅力はたくさんありますのでぜひ興味があればお願いします。

本格的に寒くなってきましたので2016年残りわずかお身体に十分気を付けられてください!

そしてまたセイビドーをよろしくお願い致します!