ゲームは楽しいが疲れるの巻

創業122周年 メガネ補聴器の専門店 河口湖店  外川です 気がづけば春・・・ 日々過ぎるのを早く感じる年頃です(笑) 私ごとですが、とうとうこの前禁断のゲーム機 「3DS」を息子へ購入しました 20170416_090914.jpg 私は全くゲームはしないのですが、ちょっと試しにやってみました しかし・・・・・ 画面を見ているうちに気持ち悪くなってきてしまいました なぜでしょう・・・?? その理由は・・・・ まず、右目と左目は離れた位置についていますよね! これによって見る角度がずれて左右で違った見え方となります 真ん中の黒い棒の位置に注目して見てください 20170416_102826.jpg こちらは右目で見ている画像です。 20170416_102829.jpg こちらは左で見ている画像です。 比べてみると真ん中の黒い棒がずれているのがわかりますね! これを「視差-しさ」と言います。 右目と左目の見え方が違うので立体に見えるのです 3DSはその視差を利用して特殊の膜を使って立体に見せています ※右目と左目の映像が用意されていて、それが一つの画像にストライプの様に交互に並んでいるイメージです ただ右目と左目が微妙に違うものを見ていて、それを脳で合成して立体として 認識しています。それはとても負担となる作業ですので、目が疲れやすかったり、私のように気持ち悪く なってしまうんでね でもゲーム大好きなお子さんは多いはずです 長時間のゲームのやりすぎはよくありません 休憩を入れたり、時間を決めたりして、目を休ませてあげてください ゲームと楽しく付き合っていきましょう