視能訓練士

創業122周年 メガネ・補聴器のセイビドー 視能訓練士の輿石 あやかと申します 2月にセイビドーに入社し、このブログには初投稿となります。これからよろしくお願いします 記念すべき初投稿はやっぱり自己紹介かなということで、、 まずは私の持っている資格、視能訓練士についてご紹介したいと思います。 皆様は視能訓練士という名前を聞いたことがあるでしょうか?? まだ一般の方には認知度の低い資格ですが、看護師や理学療法士のような国家資格なんです 視能訓練士は昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づき、医師の指示のもと視力検査や視野検査、その他眼科検査全般、斜視・弱視の訓練治療などにも携わります👀 通常は眼科での業務になりますが、数は少ないものの私のように眼鏡店にいたり、検査機器のメーカーで働いていたりします。 誰でも勉強すれば視能訓練士になれるというわけではなく、 ・高卒の場合3年以上 ・大学・短大卒及び看護学校卒の場合1年以上 所定の教育課程を修めた後、国家試験に合格することが必要です ここまでは視能訓練士という資格についての紹介でした。 次に自己紹介ということで私が学んできた環境を書いていきたいと思います 視能訓練士の資格を取るために4年制の大学へ入学し、 斜視弱視などのお子様を検査する事も多いため保育学・教育学の座学、保育実習も経験しました。 必要な検査、疑うべき疾患などを考えられるよう、眼科疾患の知識や検査機器の知識など眼科で働くにあたって必要な知識は幅広く学びました。4年生の時には3か月ほど病院実習を行い、卒業研究で眼精疲労についての研究をしました。 その後、眼科に勤めた後セイビドーに入社して今になります。 以上簡単ではありますが、自己紹介でした プライベートな自己紹介は店舗ブログの方で今後少し書こうかなと思っているのでそちらもよろしくお願いします! あくまで医師の指示のもとというのが前提のため、勝手な憶測で病名を言ってしまったり質問に答えてしまったりということは出来ませんが、知識として斜視弱視や福祉、検査に関するご質問などがあればできる限りでお答えしたいと思っています。ご心配、ご相談がある方は是非お電話、ご来店をお待ちしております