目の健康を保つには…

こんにちは 山梨で創業122周年 メガネ・補聴器のセイビドー SS認定眼鏡士の星野です 暑くなって来ましたねこの時期でも熱中症起こるらしいですよ 怖いですね 日頃から規則正しい生活が大事なんですが・・・今日は目の健康を食生活から改善しよう という紹介です。 目に良い食品で目の健康バックアップ 最初の1つ目はブルーベリー 代表的な食品で皆様良くご存知ですよね 主成分のアントシアニンロドプシンという物質の合成促進させ 疲れ目・視力回復や毛細血管の活性化に良い作用があるそうです。 2つ目はニンジン β-カロテン 強力な抗酸化作用があり粘膜の維持や網膜機能の維持など効果があるそうです。 3つ目はケール 青汁が有名ですよね 主成分であるルテイン 網膜の保護に有効な成分があり 紫外線や青色光から網膜の酸化を防ぐ機能を持っています。 4つ目はゴマ ビタミンB1・ビタミンE 主に種実類に含まれるビタミンですが神経機能維持に効果があるといわれビタミンEは抗酸化作用・血行促進効果があります。 5つ目は納豆 ビタミンB2 代謝UP効果があり粘膜の保護・細胞の再生を助ける働きをするビタミンで眼精疲労を改善します。 6つ目は大根の葉 ビタミンA・ビタミンCです ビタミンAはドライアイの改善 ビタミンCは白内障の予防に効果があるそうです。 7つ目は青魚 DHA これも有名ですよね 生活習慣病の改善だけでなく目にも効果があるんですよ 8つ目はカニ アスタキサンチン 血流を良くして新鮮な酸素や目に良い栄養を届けて眼精疲労の改善になります。 最後にアロニア アントシアニン 疲労回復や機能改善に効果があるといわれています。 如何でしたでしょうか?普段の食生活でも目の改善は出来るのです最近では手っ取り早くサプリメントなどでも手軽に補充できますので一度試してみて下さい。