知っていそうで知らない白内障

こんにちは 山梨で愛され続けて メガネ・補聴器のセイビドー商品部所属の森澤(美)です みなさまも一度は耳にしたことがある『白内障』👀 お爺ちゃん・お婆ちゃんの病気と思ってる方も多いと思います 白内障の原因の一つに、加齢がありますが、 実は、40代の働きマン世代でも、手術が必要な人もいます また、目に大きなケガを負ってしまい、10代でも白内障に発症してしまう人もいるんです 目👀を酷使するような生活環境にいたり、 糖尿病やアトピー性皮膚炎などの病気に罹っていたり、 ステロイドのような強いお薬を長期使用するなどの影響によって、 白内障の発症は、人によって全然違います つまり、年齢性別問わず、誰でもなり得る病気なんです どんな症状がでるのかは、 セイビドー所属の視機能訓練士、輿石あやかさんがUPしていますので、 こちらを参照してくださいね ここでみなさまに気を付けて頂きたいことが・・・ 白内障の症状は、穏やかに表れるため、 なかなか発症に気付かない人が多いそうです 片目だけの発症の場合、かなり進行してから気付くことも 白内障も、『早期発見・早期治療』が大切な病気です ここで、簡単なチェック方法をお教えしますね 右目だけ、または左目だけで、物を見て下さい たったこれだけですが、白内障だけじゃなく、他の目の病気の早期発見につながるんです ほとんどの人は、朝起きてから、夜寝るまで、 意識しないと片眼で物を見ることはなかなかしないものです。 人間の脳はかなり高性能なため、片眼の見え具合が良くなくても、 脳の方で、さも見えているかのように、修正してしまうそうです そのため、普段の生活では、片眼の不調や異常に気付きにくなってしまうんですね もし、片眼チェックをして、見え方や見える範囲が違っていたら、 すぐに眼科医に相談してみてください メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちらです♪ メガネ・補聴器のセイビドーFacebookはこちらです☆彡 みなさまからの『イイね』お待ちしております