2022年は寅年

山梨で創業126年 メガネ・補聴器のセイビドー

認定眼鏡士の石原です

 

2021年もあと1日

今年もセイビドーへのご愛顧まことにありがとうございました

 

皆様にとって今年はどんな1年だったでしょうか

まだまだ予断が許されないコロナウィルスの状況もあります

感染対策を忘れず楽しい日々をお過ごしください

 

今回はメガネのお話から離れてしまいますが

来年の干支についてお話したいと思います

 

2022年は寅年 正確な干支は「壬寅(みずえのとら)」

実は36年に一度の「五黄の寅」とも呼ばれる

 

五黄の寅

干支が「寅」 九星気学が「五黄土星」にあたる年

ちなみに九星気学とは中国で生まれた古い占術のこと

2022年にあたる五黄土星九星気学で最強の運勢と呼ばれる

九星気学は9年 十二支は12年で一巡するので

五黄の寅は36年に1度しか巡ってこない珍しい年なんです

 

 

f:id:seibido:20211230150304j:plain

 

 

五黄の寅年生まれの年齢

1914年(大正3年) 108歳

1950年(昭和25年) 72歳

1986年(昭和61年) 36歳

2022年(令和4年) 0歳

 

五黄の寅年生まれの性格

・実行力がある

・自分の意見がはっきりしている

・気が強い

・人情味がある

・頑固な面がある

 

いろいろな巡り合わせで特別な一年になります

 

ちなみに自分も2022年で36歳

年男として五黄の寅として

仕事にプライベートに充実した1年にしたいと思います

 

2022年も引き続きセイビドーをよろしくお願いします