2013-01-01から1年間の記事一覧

認定補聴器専門店

年の瀬を迎えお忙しい事と思います、認定補聴器専門店のセイビドーオリオン店 五味です、✌今回は 「耳」と「心」にやさしい話をしたいと思います。 人間の五感の中でも「聴覚」は、特に重要なひとつです。「聞こえ」は、家族や周囲の人とのコミュニケーショ…

メガネがズレ落ちる方へ

創業119年の老舗。 メガネ・補聴器のセイビドー本店スタッフの清見です! いよいよ2013年も残すところわずかとなりましたね。 今回ご紹介する商品は「マイドゥー」というメガネの取り付けるパーツです! これは「メガネがズレ落ちる」という方のために開発さ…

NIKONニコン裏面反射UVカット登場

山梨で創業118周年メガネ・補聴器のセイビドーの大村です。 業界初!! 裏面反射UVカットて、なんなんだ・・? メガネレンズやサングラスにに ~UV400カット~ って 表記されているのを見ます 目に有害な紫外線をカットしてくれる 機能のことは皆さん・・ご承知で…

メガネを掛けてお風呂に入ろう

こんばんわ 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーリバーシティ店のSS級認定眼鏡士市川 ・・・ のメガネです・・・ (´-ω-`;)ゞ 先日酔っ払ってお風呂に入った時に うっかり浴槽に落としてしまい うっか…

メガネをかけたら世界が変わる、感動の絵本

こんにちは 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーリバーシティ店SS級認定眼鏡士の依田です 今回は少し趣向を変えて絵本のご紹介 その本のタイトルは 『メガネをかけたら』 去年の9月に小学館より発売…

本気の、紫外線対策レンズ

こんにちは 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーラザウォーク店、認定眼鏡士SSS級の森澤です⤴ 今回はニコンから発売された新商品をご紹介したいと思います。 商品名は「シークリア プレミアム」✨ こ…

スポーツの秋

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』セイビドー田富店の星野です。 すっかり秋ですね☀ 運動するには良い季節になりました 私も日頃の運動不足解消のためにウォーキングでもはじめようかな なんて思っていても つい…

さいとう眼科 メガネコーナーのご紹介

「山梨創業118周年 子供メガネ シニアメガネ 補聴器はお任せ下さい」 セイビドー河口湖店 外川です。 今回は私が週2回ほど検査に行っている、さいとう眼科のメガネコーナーをご紹介します。 入り口から見た風景⤵ 新しいディスプレイ台には、ズラリとこんなにフレ…

第五回 視覚障害者のための社会適応訓練講演会に行ってきました。

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドー田富店の鈴木です。 今回は甲府共立病院 加茂純子先生主催 『第5回 視覚障害者のための社会適応訓練講習会』 に行ってきました。 ロービジョン講演もあっという間に…

補聴器

セイビドーオリオン店 認定補聴器技能者の五味です。 今回は、「デジタル補聴器延長保証プラン」 についてお話したいと思います。 以前から延長保証はあったのですが、近年補聴器も3年保証のタイプが出てきました、 そこで、デジタル補聴器延長保証も3年保証に対応すべ…

眼鏡フレームの型いろいろ♪

みなさま、こんにちは! 山梨県で創業118年、眼鏡・補聴器の老舗、セイビドー本店スタッフの清見です。 今回の有資格者ブログはメガネフレームの型についてご紹介させていただきます! 眼鏡のフレームをお選びになる際のご参考にどうぞ♪ まず、『オーバル』(…

【補聴器】真空補聴器乾燥機で補聴器リニューアル!!

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい』 認定補聴器技能者 大村です。 9月26日、甲府市による補聴器相談会が開催され相談員として参加しました。 10時~15時までと短い間でしたが16名の方が相談に訪れていただき 色々参考…

べっ甲を磨こう!

こんばんわ⤴ 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーリバーシティ店のSS認定眼鏡士の市川です 今回はべっ甲のフレームの磨きという作業をご紹介いたします。 まず、べっ甲とはなんぞや? 鼈甲(べっこう…

メガネの掛け具合について

こんにちは。 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーラザウォーク甲斐双葉店、認定眼鏡士SSS級の森澤俊秀です。 この頃、急に秋らしい気候になってきましたね。皆様、お元気でしょうか? 早速ですが今回は…

いやはや、すっかり秋めいて・・・

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 本店所属 依田 でございますです。 いや~昨日の台風は凄かったですね 各地でも被害が凄かったみたいです そして台風一過となった今日、いっきに秋になったのではないかと思わ…

目の愛護デー

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』セイビドー田富店の星野です。 皆さんは目の愛護デー知っていますか? 1947年(昭和22年)より10月10日を「目の健康を考えよう」と目の愛護デーと定めて毎年さまざまな催しが各…

スポーツの秋

「山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい」 セイビド-河口湖店の外川です スポーツシーズンの到来です! 私の息子(3才)も保育園の運動会デビューです。 なめこのダンスを頑張って練習してます この時期は、運動会、スポーツ大会と、メ…

セイビドー ロービジョン器具の展示のお手伝い

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドー田富店の鈴木です 先日ロービジョン器具の展示に山梨県立盲学校に行って来ました。 県立盲学校サマースクールには毎年ロービジョン器具の展示のお手伝いに行かせて頂…

【補聴器】補聴器の弱点

セイビドーオリオン店、認定補聴器技能者の五味です、今回は補聴器の維持管理方法についてお話させていただきたいと思います。 今の時期は、暑く汗など多く出ます、補聴器にとって一番の危険な季節です。 どうするか、補聴器が少しでも濡れたら、出来るだけ早め…

いまい眼科メガネコーナー

みなさんこんにちは! 創業118年メガネ・補聴器の老舗、セイビドー本店スタッフの清見です! 今回は、私がメインスタッフとして勤務している、いまい眼科さんのメガネコーナーをご紹介させていただきます♪ いまい眼科さんは、2011年12月に開院され、私たちセイ…

サンクリップ 第2弾

メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士 大村です サンクリップをもう少し別の見方で研究してみましょう。 サンクリップって何? 機能カラーレンズを前掛けサングラスにして、既存メガネの上から掛けて使います 前掛けサングラスって何? フレームの前に掛け…

眩しい!!普段のメガネを遮光サングラスへ

こんにちわ 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーリバーシティ店のSS級認定眼鏡士の市川です 夏、真っ盛り☀ 暑い日が続いてイヤになりますね 毎年この時期は熱中症のニュースが目に付きます 日中だけで…

なっちゃいました有資格者!! 来ちゃいました夏!!

みなさん、こんにちは 「創業118年、山梨県メガネ・補聴器の老舗」セイビドーオリオン通り本店所属 依田です⤴⤴ 僕がこのセイビドーに入社して、5年目になりました。 入社当時から、メガネ業界の資格「認定眼鏡士」になるべく4年にわたる教育期間を経てようや…

レンズコーティングについて

こんにちは セイビドーラザウォーク甲斐双葉店の森澤です。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? さて今回、紹介させていただくのはレンズのコーティングです。✨ レンズにはコーティングによってさまざまな機能を付けることができます。✨✨ 例…

富士山世界遺産 おでかけ必須アイテム

「山梨で創業118年 子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい」セイビドー田富店の星野です。 連日暑い 夏~☀がやってまいりました。 皆さんご存知の通り 先日世界遺産に登録されました富士山 地元民としては非常に嬉しいですね 皆様もう登山されまし…

目のUV対策してますか!?

「 山梨で創業118周年、子供メガネ シニアメガネ 補聴器はお任せ下さい」 認定眼鏡士ss級の外川です 梅雨があけたとたん、気温30℃超えで、毎日が酷暑ですね☀ 澄みきった空を見ると気分爽快なの~ですが、太陽のジリジリくる暑さにはついていけなくなっているこ…

日頃新聞がみにくく障碍者手帳お持ちの方におすすめ拡大読書機

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーリバーシティー店の鈴木です。 今回は日頃新聞、手紙や新聞が見にくくなってこまっている方へおすすめの拡大読書機を紹介させていただきます。 第3回ロービジョン講…

補聴器使用者に思いやりを

認定補聴器専門店 セイビドー本店 認定補聴器技能者五味です、 今までは、補聴器を使用する人について色々お話をさせていただきました。 今回は、補聴器を使用している人の、周り、あるいは関わり有る人の「思いやり」について 語りたいと思います。 高額な…

お手入れ用品いろいろ♪

みなさんこんにちは! セイビドーオリオン通り本店、清見です! 今回はメガネのお手入れ用品の情報です♪ メガネってお顔に装着するものなので、どうしても油汚れなど気になりますよね。。 みなさまも日々、愛用のメガネのお手入れされていると思います。 日々…

調光(ちょうこう)レンズで夏デビュー!!

『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 本部 大村です。 ☀ 日差しが強く、外に出ると汗をかく季節になりました 『夏好き男子』としてはうれしい季節到来ですが 外出時の日差しのまぶしさに後ずさり・・・ してしまうこ…