2014-01-01から1年間の記事一覧

補聴器

セイビドー本店 認定補聴器技能者の五味です。2014年もあとわずか、来年もお客様共々よい年でありますように願います。 今回は 冬の補聴器のお手入れと、留意点についてお話したいと思います。 補聴器は精密な電子医療機器です。長期の使用に耐えられるよう…

加齢黄斑変性

みなさんこんにちは! 来年で創業120周年を迎える、眼鏡・補聴器の老舗、セイビドーの清見です! 今日は眼の病気のひとつ『加齢黄斑変性症』のお話です。 この病気になると物が歪んで見えたり、視界に暗くなって見えにくい部分が出てきたりするそうです。 (…

健康と美肌のための目もと対策に近赤外線ケア新発売

山梨で創業119周年メガネ・補聴器のセイビドーの大村です。 新レンズコートのご紹介 近赤外線って知ってます・・? 近赤外線は 紫外線よりも肌の深くまで 到達して シワ・たるみの原因になります 地表に届く太陽光線は 紫外線約10%に対し 近赤外線は約5…

オススメ年末グッズ

こんにちわ 山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 セイビドー本店、SS認定眼鏡士の市川です 12月に入ったとたんに寒さが増してきましたね 師走 いよいよ今年も残す所1ヶ月 年末と言えば、大掃除ですね お掃除が苦…

一層寒くなるこれからは・・・

皆さんこんばんわ 「山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 セイビドー河口湖店の依田です いや~ここ最近、急に寒くなってきましたね 河口湖店に異動になり引越して3ヶ月経ちますが、寒さと寂しさで心が折れそうです笑 さ…

SABAE

こんにちは、 山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 セイビドーラザウォーク甲斐双葉店の森澤です。 ところで皆さん、鯖江市(さばえ)ってご存知ですか? 福井県にあるメガネフレームの産地で100余年の歴史を持ち、 国…

スマホの秋

『山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドー 田富店の星野です。 すっかり朝晩は寒くなりました⤵ 紅葉もちらほら始まっている見たいですね 秋といえばいろいろな秋が頭に浮かびますが 出不精の私はもっぱらスマ…

第8回 視覚障害者のための社会適応訓練講習会に行ってきました。

『山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドー田富店の鈴木です 10月12日 山梨県視覚障害者を考える会主催 「第8回視覚障害者のための社会適応訓練講習会」のお手伝いに行ってきました。 今回の講習会は医療…

補聴器

セイビドー本店 認定補聴器技能者 五味です。 今回は、補聴器に関するQ&Aを少し紹介したいと思います。 質問 1 補聴器はいつ頃から使うのが良いですか? A きこえの不自由さにお気づきになられたら、なるべく早い時期に耳鼻咽喉科専門医の受診をして 認定補…

白内障術後のまぶしさ対策でオススメです

山梨で創業119周年メガネ・補聴器のセイビドー大村です。 白内障手術して 以前に比べてクリアに見えたけど 屋外でまぶしさ感じちゃって・・ そんなこと 良く聞きます 白内障手術で 人口水晶体(眼内レンズ)進入された場合 綺麗に見えるようになったが まぶ…

斜視と斜位

みなさん、こんにちは! 創業119年、メガネ、補聴器の老舗セイビドーの清見です! 今回は『斜視』と『斜位』について簡単にお話してみますね。 最近テレビでも取り上げられていて、みなさんも聞いたことがあるかもしれませんね。 『斜視』も『斜位』も視…

iPS細胞の明るいニュース

こんにちは 山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 セイビドー本店のSS認定眼鏡士の市川です⤴ みなさんもご存知かもしれませんが 先日、日本で世界初の試み✨ 加齢黄斑変性の患者さんに『iPS細胞由来網膜色素上皮シート…

夜間専用レンズ登場!!

皆さん、こんにちわ 「メガネ・補聴器のことなら、創業119周年のセイビドーにお任せ!!」 セイビドー河口湖店 依田でございます 先日、日ごろお世話になっているレンズメーカーの「東海光学 株式会社」さんの新しいレンズの勉強会があったのでご紹介します その名も・・…

軽いメガネフレームは掛け具合が良好?

こんにちは 山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 ラザウォーク甲斐双葉店のSSS認定眼鏡士の森澤です。 最近、軽さを売りにしたフレームがとても増えていますね。 実際のところ、軽ければ軽いだけかけ具合が良好にな…

ペルセウス座流星群☆

皆さん夏本番いかがお過ごしですか 創業119年.メガネ補聴器のことならお任せ下さいセイビドーの星野です 夏といえば花火 といいたいところですが 2014年の流星群で8月にペルセウス流星群が見れるんですよ ちょうど12日~13日にかけてみれるらしいで…

夏の補聴器相談のメンテナンスについて!

『山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 認定補聴器技能者 セイビドー田富店の鈴木です。 梅雨が明け、本格的な夏になってきました 皆様熱中症には気をつけて下さい。 夏は気温が高く汗が良く出ます。補聴器はこの汗が…

補聴器最新事情

山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。」 セイビドーホームページメガネ・補聴器のセイビドー セイビドー本店 認定補聴器技能者の 五味です。 4月にご紹介させていただいた、 ベルトーン社の最新補聴器の販売がスタートし…

鍵穴ブリッジフレーム

みなさんこんにちは! 眼鏡・補聴器の老舗。創業119年セイビドー本店の清見です! 以前にフレーム選びの参考にと思い『ボストン』や『ウェリントン』などの型をご紹介しました。 今回は『キーホールブリッジ』と呼ばれる耳慣れないタイプのブリッジのフレー…

サングラスと違う遮光眼鏡の効果って何だ?

山梨で創業119周年メガネ・補聴器のセイビドー 認定補聴器技能者 大村です 5月にセイビドー眼科担当スタッフで 『遮光眼鏡』について勉強し、フムフムと思う所を 私が案内したいと思います 遮光眼鏡って何ですか・・ ○まぶしさをとらえます ○サングラスに比…

この夏オススメ!メガネケア用品のご紹介☆

こんにちわ 「創業119年 メガネ・補聴器のことならセイビドー」に、お任せ下さい セイビドー本店SS認定眼鏡士の市川です ここ数日日本列島を猛烈な高気圧が襲い☀ 北海道でも37度を越える気温をマークするなど 全国各地で暑い日が続きましたね そして、梅雨入…

ちらつき・まぶしさを感じている方はいらっしゃいますか??

皆さんこんにちわ 「創業119年 メガネ・補聴器のことならセイビドー」に、お任せ下さい 先日、自分を含めた若手教育の勉強会を開催したので、そのお話をしたいと思います その日は「遮光眼鏡」について、勉強しました。 この有資格者ブログの最初の方でも紹介したことも…

プラスチックのフレーム 下がってきませんか?

こんにちは 『創業119年、メガネ・補聴器のことならお任せください』 セイビドーラザウォーク甲斐双葉店の森澤です 早速ですが、今回はI-armという商品をご紹介させて頂こうと思います⤴ この商品は金具をプラスチックフレームに埋め込んでノーズパットをつける…

まぶしさカット&明るい高機能レンズ

山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』セイビドー田富店の星野です。 皆さんこんにちは GWも今日で最終日 皆さんはあちらこちらにお出かけになりましたか? 気温も最近では夏日があるほど暑くなって参りました 本日は…

0~2歳におすすめの子共メガネ

『山梨で創業119周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーリバーシティー店の鈴木です 春になり子供の視力検査の時期になってきました。 子どもは成長が早く1年経つと視力が変わり眼科に視力チェックという事がよく有ります。 …

最新補聴器事情

セイビドー本店 認定補聴器技能者の五味です。 今回は、アメリカに一週間ほど補聴器の研修に行ってきましたので、 最新の補聴器事情をお話したいと思います。 アメリカでより多く販売されている「Belton」補聴器をご紹介します。 最新の補聴器「ファー…

遠近両用?それとも?

創業120年、眼鏡・補聴器の老舗セイビドー認定眼鏡士の清見です! 今回ご紹介するのはちょっと珍しい優れものです! まずは写真をご覧下さい(笑) 従来の眼鏡フレームと違い、このフレームにはテンプル(腕)が付いていません。 でも、レンズはちゃんと入っていま…

眩しさに敏感になる季節 こんなサングラスありますよ!!

山梨で創業119周年メガネ・補聴器のセイビドー 認定技能者 大村です よろしくお願いします 最近良く 『まぶしい~!!』 どんなサングラス どんなカラーがあるの!?って聞きます そこで・・ 東海光学の高機能サングラス ヴェルジネby STGを少しご案内します こ…

思い出の眼鏡

こんにちわ 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドー本店のSS認定眼鏡士、市川です 今回は 先日治療用の眼鏡のページが公開されましたので (治療用眼鏡のページは こちらからhttp://www.seibido.com/trea…

セイビドーHP更新!! 新たに「治療用メガネ」のページが追加されました。

皆さんこんにちわ 「創業119周年 メガネ・補聴器の専門店セイビドー」の依田でございます このたびセイビドーのHPが更新され、新たに「治療用メガネ」のページが追加されましたので、紹介いたします まず初めに、「治療用メガネ」ってどういうこと? と、いう疑問があ…

コーデフレームのすゝめ

こんにちは 『山梨で創業118周年、子供メガネ・シニアメガネ・補聴器はお任せ下さい。』 セイビドーラザウォーク甲斐双葉店、SSS認定眼鏡士の森澤です。 今回は先日、コーディネイトの勉強をしてきたのでお話したいと思います。 色や質感、形には作り…