2012-01-01から1年間の記事一覧

本当は恐い?レーシックのお話

みなさん、こんにちは! セイビドー田富店の清見です! 今回は、ちょっと恐いレーシックのお話です。

メガネレンズの歪みってなぁに?

こんにちは、山梨のメガネ屋さん セイビドー田富店のSS級認定眼鏡士の市川です メガネをお使いの方で、この歪みやボケに悩まれている方は多いと思います。 この歪みやボケを専門用語で言うと、『収差(しゅうさ)』と呼びます。 その『収差』を大きく分類…

フィッティンク゛

リバーシティ店の渡辺です。 フィッティング【メガネフレーム、掛け具合の調整】 『メガネが、下がらないように』『痛くならないように』、1人1人の頭の 形状に合わせ、調整することです。 また、調整しやすいフレームの仕入れ、その人に合ったフレーム選…

もしもの時に、度数が調節できるメガネ

こんにちは セイビドーラザウォーク甲斐双葉店の森澤です 今回は災害リュックなどに入れておくと安心‼ 「アドレンズ エマンジェンシー」をご紹介します✨ このメガネは、フレームの左右に調節つまみが付いていて廻すだけで大体の度数に調整できるとうい優れも…

目薬のはなし

皆さんこんにちは 本店 星野です。 自己紹介にも書いてあるんですが 私は普段ほとんどを眼科業務ですごしております。 ですから、今日は目薬の話・・・ 皆さん正しい目薬の差し方ご存知ですか? この頃は病気の薬だけでなく コンタクトやドライアイ・疲れ目軽…

このごろ「目が疲れる~」という方に

こんにちは セイビドー ベル店の外川です (週3回は眼科へ検査の出張ですが・・・) 認定眼鏡士 SS級を取得しております。 私ごとですが、最近パソコンやスマホを長時間見ていると、目が疲れて、遠くを見てもなかなかピントが合わないなんてことがあります…

障害福祉制度について

田富店 鈴木です。 福祉機器を取り扱っているとメガネ、補聴器、拡大読書器が福祉の対象だと知らない方が多くいます。 障害福祉制度を受ける為には医師の診断で身体障害者手帳を取る事が必用となり、市役所の福祉課に支給申し込み申請する事が必要です。 細…

ミラーレンズ

河口湖店さなだです サングラスやスノーゴーグルのミラーレンズ(キラキラ光って鏡の様に映るレンズ) についてワンポイント! 右はブルーに光るミラーレンズ 左はシルバーに光るミラーレンズです (共にオークリーの新型スノーゴーグルキャノピーです) キ…

【補聴器】豆知識

セイビドー本店 認定補聴器技能者五味です、今回は聞こえについてお話させてください。 「聞き取りにくいってどうゆうことですか?」 聞き取りにくさには、3つほど有ります。 ① 音が小さく聞こえる・・・・普通の大きさの音や遠くの音が聞こえにくい ② どこ…

乱視測定術

みなさん、こんにちは! セイビドー田富店の清見です! 今回は資格者ブログという事で、たまには仕事の話を(笑) 土曜日の午後だけは田富店にいますが、普段は週5で眼科に勤務している私(ていうか毎日!) 眼科にはお店の様な視力検査の設備がないので、手持…

勉強中!

こんばんわ 創業117周年 山梨のメガネ屋さんセイビドー 田富店のSS認定眼鏡士、市川です 9月5日 認定眼鏡士のSSS級へ上がる為の試験を受けに行ってまいります。 今日はその認定眼鏡士という資格を取るために通っていた 専門学校の思い出を書こうと…

愛用メガネ

田富店、SS認定眼鏡士の渡辺です。 私が12年程愛用しているメガネがデンマーク製の エアチタニウム リムです。 一見、針金細工のように見えますが、1本のネジも使用しない 独特なパーツの組合わせにより極限までシンプルな構造に なっています。 驚異的な軽さと弾力性を持ち、安定…

どんな風にみえますか?

みなさん、こんにちは ラザウォーク店の森澤です。✌ 早速ですが、⤴の真ん中の丸を片目で見てみてください。 真ん中の丸を見たまま、周りの白線はどのように見えますか??? 私は右目で見ると、中心部分の線が薄くて歪んで見えます〰 これは病気です。⤵⤵⤵眼…

目と健康のはなし

皆さんこんにちは、セイビドー本店 星野です。 認定眼鏡士 SS級取得してます。 本日は目と健康の話・・・目の生活習慣病といえる「ドライアイ」について話したいと思います。 涙は眼球表面の粘膜全体を覆い、それを潤し目を守るバリアとして働いてますが涙…

子供用 フレーム ご紹介♪

こんにちは河口湖店の外川です。😃 今回は子供用のフレームをご紹介します💠 こちらはかけ具合バツグンのフォーナインズ(9999)です。子供用も登場しました!! 次は ランダム。 色のバリエーションがこんなに!! ぜひ 見に来て下さいネ😃

日頃日差しがまぶしく感じる方へおすすめの遮光サングラスです

田富店 鈴木です。 日々の生活で肌に対しての紫外線☀を気をつける方は多くいますが、目を肌と同様に紫外線ケアをしている方はそれほど多くないと思います。 最近よくテレビでも目に対して紫外線が良くない、白内障等の病気原因と言われています。 目のケアと…

金環あれこれ

河口湖店の非常勤スタッフ眞田です 金環フィーバー!みなさんはどうでしたか? 私の住む富士吉田市では 早朝こそ晴れ渡っていたものの日食の開始あたりから怪しい雲が立ちこめ 絶望に包まれた時が過ぎていきました 学校が1時間遅れになり一家で迎えた金環D…

知っておきたい事柄

オリオン通り本店に勤務している、五味晃一と申します。 本店は山梨県で3店舗しかない「認定補聴器専門店」です。 認定補聴器技能者として、耳の「聞こえ」に困っているお客様に少しでも快適なコミュニケーションが出来るよう日々努力しています。 一人一人…

メガネが出来るまで。

みなさん、こんにちは! 田富店の清見(きよみ)です! 資格者ブログということで、今回はわたしたちの日々の仕事風景をご紹介したい と思います(*´∀`)ノ 今日は5月4日、田富店での仕事風景です! 正面の広場ではウルトラマンゼロと怪人が死闘を繰り広げており…

有資格者のブログスタートします

はじめまして、田富店所属の市川です このブログではSS級以上の認定眼鏡士と認定補聴器技能者による メガネや補聴器のちょっと専門的なこと、マメ知識など みなさんが普段目にしないような情報を投稿していく予定です トップバッターを任されました市川か…