2018-01-01から1年間の記事一覧

スマホ老眼について

こんにちは認定眼鏡士SSS級及び認定補聴器技能者の森澤です 本日は「スマホ老眼」についてお話をさせていただきます スマホ使用時のように近い距離の物を長く見続けると「ピントが合わせづらい」、「視界がボヤける」などの症状が出ることがあります通常…

出張業務の紹介

皆さんこんにちは 山梨で創業123年 メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士SS 星野です。 今日は私の普段の眼科・店舗業務の他 知られざる出張業務の簡単な紹介をします。 毎月 定期的ではありますがセイビドーでは障害者・老人介護施設への慰問的活動を行っ…

斜視と斜位

山梨で愛され続けて123年。 メガネ・補聴器のセイビドー認定眼鏡士の清見です。 すっかり秋めいてきましたね。 日も短くなり秋の夜長、読書などされる方も多いと思います。 私も今年で42歳になるのですが、40歳を越えた頃から徐々に「近く」が見えづらくなっ…

無料補聴器相談&お試し会を身延郵便局でしました

山梨で創業123周年メガネ・補聴器のセイビドー 最近補聴器を使用している方増えています 正しくメンテナンスして快適に聴こえていますか・・ 自分の都合で気軽にお店に来れれば良いのですが・・ 車の運転がチョット・・不安足・腰が痛くてなかなかで歩けない…

もう一つの見づらさ ~視野~

みなさんどうもこんにちわタオパイパイです 失礼しました・・・ 改めまして 山梨で創業123周年メガネ・補聴器のセイビドー sss認定眼鏡士の市川です 唐突な登場でございましたが今回は視力ではなく、視野についてお話します 多くの方が視野が狭いとか、も…

今さら聞けないメガネのお話 part1

山梨で愛されて123年 メガネ・補聴器のセイビドー SS認定眼鏡士 依田です 本日は、有資格者ブログに登場いたしました さて本日はタイトルにもある様に、知っているようで意外とあやふやだったりするメガネのお話。。。 ここ数年メガネはクラシックブーム✨ そ…

眼鏡検診

創業 123周年 メガネ 補聴器の専門店 セイビドー SS認定眼鏡士の外川です 本日はメガネの使用期間と使用中の注意点について考えてみたいと思います みなさまどんなタイミングでメガネを買い換えますか? 「見づらくなった」「破損してしまった」「違うデザイ…

新しい相棒 オートレンズメーターについて

創業123年 メガネ、補聴器の専門店 セイビドーラザウォーク甲斐双葉店 鈴木と申します。 この度は新しく導入したレンズメーターを紹介させて頂きます。 レンズメーターとはお客様のメガネの強さを計ったり、レンズの中心を探したりする時に使用するもので、…

近視の人は老眼にならない?

みなさま、こんにちは 山梨で創業年 メガネ・補聴器のセイビドー SS認定眼鏡士 森澤(美)です 近視補正用のメガネ(=遠くのものがはっきりとよく見えるメガネ)を掛けられたお客様から、 「メガネを外せば近くが見えるから、老眼じゃない」 と、言われること…

iPad活用術

こんにちは 山梨で創業123年 メガネ・補聴器のセイビドー 認定眼鏡士 SS 石原です 近年iPadは活用で幅広い分野で活躍していると思います 様々なアプリが存在して生活の一部となっています スマホの普及もあって急速に需要が拡大している中 誰もが楽しめるゲ…

紫外線から眼を守る!!

こんにちは✋ セイビドー本店 認定眼鏡士SSS級の森澤です 今回は紫外線のお話をしようと思います 紫外線が目に与える影響は、白内障、翼状片などの原因になると言われています。 最近では肌の色にまで影響を与えるなんて話も聞いたことがあります 紫外線は太…

ミッションインポッシブルの世界

こんにちは 山梨で創業123周年 メガネ・補聴器のセイビドー本店、SS認定眼鏡士の星野です。 さくらも散って やや暑くなって来ました これからは新緑の良い季節です 日差しも強くなりますね 今日はメガネ型端末のお話です。 そう あの映画 ミッションイン…

じんわりと、ゆっくりと。

山梨で愛され続けて123年。 メガネ・補聴器のセイビドー認定眼鏡士SSの清見です。 今日は眼鏡の調整に使う器具をご紹介しますね('ω')ノ こちら、その名を『温風機』といいます。 その名の通りあたたかい風が出る器械です(笑) 主にメガネの先セル(テンプルの…

眩しさ感じる季節におススメかな

山梨で創業124周年メガネ・補聴器のセイビドー つい最近まで・・ 吐く息白くて猫背ウォークが ここの所日差し心地よく 空を見上げて歩く機会増えました 空を見上げる事が 多くなる季節におススメは・・ 遮光眼鏡 聞いたことありますか・・ 眩しさの原因とな…

認定補聴器技能者になりました!

こんにちは 山梨で創業123周年 メガネ・補聴器のセイビドー本店、SSS認定眼鏡士の市川です 私事ではありますが、うれしいニュース 先日受けてきました認定補聴器技能者の試験 無事に合格をいたしました さて、認定補聴器技能者とはいったいどんな資格なの…

緑内障って何??

創業123周年 メガネ・補聴器のセイビドー 視能訓練士の輿石 あやかです 皆さん緑内障という病気をご存知ですか 緑内障というと、この業界の人で知らない人はいない程有名な眼病です。 実際日本での40歳以上の有病率は5.78%と約20人に1人の割合で緑内障に罹…

この表はなんぞや??

山梨で愛されて123周年 メガネ・補聴器のセイビドー 依田です 突然ですが❗❗ こんな表を見たことがありますか? メガネやコンタクトを作ったことがある方なら 1度は見たことがあると思います これは その人に乱視があるか またその乱視がどの角度なのかが分か…