色々な曇り止め

こんばんは!

山梨で創業126周年

メガネ・補聴器のセイビドー

SSS認定眼鏡士の市川です

(`・ω・´)

 

新年が明けて、すっかりお正月気分も消え去った今日この頃

ここ数日は

新型コロナ新規感染者数の増え方に驚きを隠せない日々を過ごしておりますが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

まだまだマスク生活の出口は見えそうにありませんね・・・

 

それはそうと

気温が下がってくると、どうもメガネは曇りやすい

 

曇りにも色々と原因がありますが

寒さによる曇りは

空気中の水分が結露してメガネレンズにくっついてしまう

自分の息だけではない部分に原因がありますので

メガネ界の曇りとしては、強敵に当たる部類です

(´・ω・`)ハルヨコイ

 

現在、色々な曇り止めを販売しておりますが

各々少しずつ特徴がありますので

チョットご紹介

 

お馴染みのスプレータイプ

 

 

 

f:id:seibido:20220114174839j:plain

レンズ両面にスプレーして、1分ほど表面を乾かした後にふき取るやり方が多いです

もちろん効果はバッチリですが、待ち時間がもどかしい・・

量もたっぷり入っているタイプが多いですから

おうちに置いておくと便利ですね!

 

期待のニューフェイス

ジェルタイプ

f:id:seibido:20220114174908j:plain

 

レンズ片面に米粒ほど乗せ、指で両面に伸ばした後にふき取るだけ

お手軽でかつ、効果も高く最近人気の商品です

出先に持っていくのにもかさばりません

(*´▽`*)

ただし、指で塗布するのに抵抗がある方にはチョット不向きかも

フレームによってはふき取りづらい事も・・フチなしのフレームとか・・

どうしてもきれいにふき取れないこと・・あります

|ω・)

 

最後はそんな弱点を補う

メガネ拭きタイプ

f:id:seibido:20220114174911j:plain

簡単拭くだけ!

以上!!

液体は使いませんから

先程書いたように、フチなしのフレームでも

手軽に!気持ちよく!!

曇り止めの効果を発揮できます

チョットメガネを拭きつつ曇り止めも付けたい方にはオススメです

ただ、250回使ったかどうかが分からなくなってしまうのが難点ですね

(´・ω・`)キオクリョクノゲンカイ

 

さて、最後に

これらの効果はいかほど?というのがやはり気になるところ

 

個人の感想になってしまいますが

どの曇り止めも

付けたけど、なんか曇っちゃうな・・・チクショウ・・・

よりも

付け忘れた日の

やっぱり付けてくればよかった~!」

という後悔の方が58倍くらい大きいです

 

まだまだ予断を許さない状況ではありますが

このようなグッズを使って

少しでもメガネ+マスク生活が快適になればと思います

 

では、またどこかのブログでお会いしましょう~

市川でした!