新レンズコーティング あれこれ・・

山梨で創業121周年メガネ・補聴器のセイビドー

認定補聴器技能者 大村です

レンズコーティングってイロイロ

あります

UV400カット、汚れ防止コートにキズ防止コート・・

それ以外にも各レンズメーカーの開発により

より眼に良いコーティングあります

最近では・・

UV400裏面カット

通常正面からのUV400カットですが

レンズ裏面に反射してくるUV400も

カットしてくれる優れもの

イメージはこんな感じ

PUVイメージ.gif

この図を見ると

外へ出るとあらゆる所から

UV400を浴びている事が分かります

表も裏からも・・

なんて発想を実現させた

レンズメーカーはスゴイ

PUV画像.jpg

これでほぼ

完璧UV400対策

皆さんもご承知の

青色光カットあります

良く言われるのが

青色カットのメガネはあるけど

レンズに入れる事が出来るの・・?

安心して下さい

出来るんです

カット率も

メーカーにより表記が違いますが

大手メーカーにおいては大差ないと思います

こんな仕組みでカットしてくれます

青色光カット仕組み.gif

青色光ボヤケ.gif

青色光カットする事で

焦点距離が短くなって

ボヤケ防止にもなります

パソコン・スマホ・TVに信号等

今では身近なLED

寝つきが悪いのもスマホからの青色光が

脳を刺激する為とも言われています

眼の保護にお勧めですね

ニコン独自の

ブライトクリアコート

読んで字のごとく

明るくクリアな視界を

確保するコーティングです

シニアの方は特にお勧め

室内でのデスクワーク、読書、趣味・・

少し暗くないですか

赤色に対する光感度サポートする事で

鮮やかな視界を再現するコーティング

BTCイメージ.jpg

くすんで見える赤色の補正を行い

鮮明にさせる

その為コーティングが少し赤色

でも

鮮明さを追求にするにはグッドです

こんな感じで

補ってくれます

BTCイメージ.jpg

最近セイビドーで

支持を得ている ルティー

ルテインを保護する

コーイティングです

ルテインって何・・?みんな知りませんよね

説明しましょう

眼の中にあって、ものを見るのに重要な部分「黄斑部」に存在する色素

ルテイン」が紫外線などにより損傷することによって加齢黄斑変性

眼疾患が引き起こされるという報告があります。

そのルテインは、緑黄色野菜、とりわけ、ほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜に多く含まれていますが、食事による摂取以外では、体内で産生することができず、眼の健康のために、紫外線からルテインを保護することが重要視されています。

体内で生産する事が出来ないという事は

食事で摂取するか

体外へ少しでも行かないようにするしか方法ありません

このルティーナは

そのルテインを保護する

レンズなのです

図で説明しましょう

赤いのが光による酸化ストレス

ルテインフィルターでセーブすると

赤が小さくなるのが分かります

lutina-img2[1].gif

ほら・・

lutina-img3[1].gif

ブライトクリアコート、ルティーナ共に

健康をテーマにしたコーティング

最近健康に関するレンズ素材が多くなり

お客様への提案難しいですが

ご説明すると納得されてご利用される方多いです

いろんなレンズコーティング

レンズ素材ありましたが

貴方に合うものをセイビドーでは

提案させて頂きますので気軽にご相談下さい

スタッフ一同お待ちしています