ブルーライトちゃんと理解したいと思い・・

春・・

暖かな陽気と引き換えに・・

花粉症も始まり

僕の身の周りでも

くしゃみや鼻かんだりと・・

とても・・にぎやかです・。

 

 

 

 

 

 

 

これから・・

春休み・・

入園・入学・入社・・と。。

 

 

 

 

 

大変な時期ですが・・

希望持って新しい環境へ

巣立つ人もいます・・。

 

 

 

 

 

家庭や学校・職場で

スマホやパソコン見る機会も

今まで以上に増えるでしょう・・。

 

 

 

 

 

 

大切なお子様と

ご家族様へ・・

 

 

 

 

 

正しい知識を持って

ストレスフリーな環境

作って頂けるように・・

今回はブルーライトについて

深堀します・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:seibido:20210307144918p:plain

ブルーライトカット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず・・光ってありますよね。

これを・・分類すると

紫外線→可視光線→赤外線になります。

 

 

 

 

 

 

紫外線カットってよく聞きます・・。

でも・・紫外線の定義も業界によって

違います・・。

 

 

 

 

 

 

眼鏡レンズでは・・380㎚

環境省気象庁・化粧品では400㎚です。

 

 

 

UV-A波とは・・

波長315~380㎚までを言い

皮膚の真皮まで届きシワやたるみなどの

老化を促す原因

 

UV-B波とは・・

波長280~315㎚までを言い

表皮に強く作用して数時間後には

赤く炎症を起こす紫外線

シミやそばかすの原因ですね

 

 

 

 

 

だから・・

UVカットと言ってもカットする

波長のターゲツトが違う場合もあります

 

 

 

 

 

 

 

最近では波長400~420㎚が注目され

HEV光線と呼ばれています

HEV光線を浴び続けると

黄斑にダメージが蓄積し

視力の低下や加齢黄斑変性

白内障の原因になるといわれています。

 

 

 

 

 

この波長部分を効果的にカットする

レンズコーティングもありますので

ご相談ください・・。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーライトですが・・

波長が380~500㎚のことを言います

 

 

 

 

 

可視光線の波長は約400~800㎚

400㎚より短くなると紫外線

700㎚より長くなると赤外線と呼ばれます・・。

 

 

 

 

 

つまり・・

ブルーライト

網膜に到達する光の中で

紫外線に近く強いエネルギーを持つ光になります

先程のHEV光線も含まれますね・・。

 

 

 

 

 

 

 

色んな光線をシーンに合わせて

カットする必要が出てきました・・

 

 

 

 

 

紫外線400㎚まで100%カットするタイプ

 

 

 

 

太陽光から発せられる400~420㎚の光(HEV光線)

ナチュラブルーライトをカットするタイプ

UV420カットなんて聞いたことありませんか・・?

実は室内よりも室外の方がこの波長の

ブルーライトは多いのです・・。

 

 

 

 

 

 

デジタル機器から発する450nm付近の

ブルーライトをカットするタイプ

デジタルブルーライトカット

 

 

 

近赤外線カットするタイプ

760~1400nmの波長をもつ電磁波

紫外線よりもさらに深く・・

皮膚の真皮の深層部から筋肉まで届く波長は

シワやたるみなどの老化の原因となることが明らかになっています

眼の美容におススメです

 

 

 

 

 

紫外線カットやブルーライトカットも

どの波長をカットする事が

ライフスタイルに合うのか・・を

お子様の環境も含めて

ご検討いただけたら・・と

思います。。