アスリートとサングラス

メガネ・補聴器のセイビドー

 認定眼鏡士SSの外川です( ̄▽ ̄)

 

皆様 新年あけましておめでとうございます

   本年もよろしくお願い申し上げます

 

2020年 最初の有資格者ブログの更新ということで、良いスタート(!?)をきれそうな気がします(・´з`・)

 

新年恒例のイベント、「ニューイヤー駅伝」や「箱根駅伝」をご覧になった方も多いのではないでしょうか!

カラフルなサングラスを着用する選手目立っていましたね!

 

サングラスのイメージはどのようなものでしょう?

「紫外線(UV)防止」、「おしゃれ」、「まぶしくない」「色がつくので見た目恥ずかしい」・・・

いろんな見解がございますが、ほぼその通りです。

 

今年はオリンピックイヤーでもありますので、サングラスについて少しお話したいと思います。

 

一般的にサングラスには下記の種類のレンズが使用されています

①カラーレンズ

カラーを使用して眩しさを軽減します。濃度によって光の入る量がちがいますので場所や使用目的によって選択すると良いです。カラーによっても相性があるので掛け比べてみてください。

②偏光レンズ

レンズがブラインドのような構造で、照り返しの光(反射)もカットします。釣りをされる方であれば、水面の光を取り除けるので水中が見やすくなり、運転時もダッシュボードや対向車のフロントガラスの反射がとれまぶしさがかなり軽減できます。

③調光レンズ

屋外で紫外線(UV)が当たることでレンズのカラーが濃くなっていきます。屋内に入り紫外線が遮られると、カラーは徐々に薄くなってもとに戻ります。1本でサングラスの役割もはたしてくれるのでとても便利です。

 

耳寄りな情報として

当店で取り扱っているブランド「オークリー」ではスポーツシーンに合わせた

PRIZM(プリズム)レンズシリーズがあります。

(TRAIL・ROAD・GOLFなど)

 

各競技に特化しており、色調やコントラストを強調することで、細部までくっきりとした視界を実現しています。

 

例えばROADはアスファルトの道がすっきり見えるのでコースがとらえやすい特徴があ

ります。視界は重要なポイントでアスリートのパフォーマンス力を上げるために

サングラスは必須アイテムといえます。

f:id:seibido:20200105180457j:plain

 

ぜひ体験したい方は下記店舗にてオークリーサングラス取り扱っておりますので

スタッフまでおたずねください!

河口湖ショッピングセンターベル店  ラザウォーク甲斐双葉店