おっきいちっちゃい

こんにちは!

山梨のメガネ屋さん

セイビドーのSSS認定眼鏡士の市川です

(*'▽')

 

いつもならこの季節は花粉の話題で尽きないのですが

今年は新型コロナ一色

色々なイベントの季節でもありますから

残念な思いをしている方が多く見られ

言葉にならない思いでニュースを眺めています

 

さて

今回のお話はレンズのお話

 ^^) _旦~~

 

 

近視のレンズと遠視のレンズ

見た目にはどんな違いがあるでしょうか?

(・・?

 

 

答えは論より証拠!!

こちらをご覧ください!!

どうぞぉ!!!

f:id:seibido:20200312162107j:plain

どうも、目でっか男です

(*<●><●>)v

 

このメガネには強度遠視のレンズが入っています

 

そう、遠視のレンズはモノが大きくなりますので

目も大きくなっていますねw

 

 

では、反対に近視のレンズは・・・

 

 

f:id:seibido:20200312162110j:plain

どうも、目ちっちゃ男です

( ゚Д゚)

一応これでもMaxで目を見開いています

( ゚Д゚)

 

近視のレンズはモノが小さくなりますので

目がちっちゃくなりました

このメガネには強度近視のレンズが入っていますので

顔の中に背景が映り込むくらい縮小効果が出ていますね

*1

 

 

強度数のレンズは厚みもおすごいんでしょう??

お客様

そう思っていませんか?

見てください

このメガネ

 

f:id:seibido:20200312162121j:plain

こんなに厚みが目立たないんです

 

このレンズはガラスレンズのスムースラインという特注加工のレンズです

厚みが出る部分を削って磨いて、境目を分かりにくくする加工と言い換えても良いかもしれません

 

正面から見るとこんな感じです

f:id:seibido:20200312162114j:plain

 

削り落とした周辺部は何かよくわからない事になっています

 

カメラ越しにレンズを見てみると・・・

f:id:seibido:20200312162117j:plain

こんな感じ

 

周辺部はボケているのが分かりますね

見た目は良いですが、周辺部はこのような見え方になりますので

周辺部で何かを見ようとすることは難しいです

ですが

それ以上の見た目の良さは

捨てがたい部分ではないでしょうか?

 

度数が強くて厚みにお悩みの方はぜひご相談くださいね

(*'▽')

 

そんなわけで

今日はレンズの見た目のお話でした

 

それではみなさん

帰ったら、手洗い消毒を徹底して

新型コロナに負けない毎日を過ごしましょうね

*1:+_+