眩しさ抑える、メガネのカバー作成

山梨で愛され続けて127周年

山梨のメガネ・補聴器のセイビドー

依田です

 

今回は、先日お客様からご依頼を受け作成した

眩しさ防止用の、メガネカバーのお話をしたいと思います

 

そのお客様は、お子様なのですが

羞明という、普通の人が眩しいと感じない程度の光でも、眩しいと感じてしまう

症状です

 

原因・治療法など様々ありますが、その内の一つに遮光眼鏡というものがあり、

普通のサングラスに比べて、短波長の光を抑えてくれるので、眩しさを和らげてくれる

と言ったものがあります

 

 

今回のお客さまも、遮光メガネを使っており、さらに周りから入ってくる光も防げるように、

カバーを付けていました。

こちらのカバーは、数年前に当店の別のスタッフが自作したものなのですが、、、

その写真がこちらです!

 

 

メガネに取り付けている写真は、撮り忘れました。。。。。。(´;ω;`)

 

 

 

今回は、メガネが小さくなってきたので、フレームも新しくしたいので

カバーも作り直してほしいとのことでした。

 

 

 

 

ということで、まずはカバーの準備!

 

元々はこのように透明で、本来の使い方は

自分のメガネに付けられる、花粉予防用のカバーなんです。

 

 

 

 

これを、、、

カバー部分の厚みを削って、余分なところを切り落とし、ヤスリがけをして

新しいメガネのレンズの形に合わせて曲げて、塗装して、、、、、etc

と、色々な工程を経て出来上がったものがこちら

 

 

 

これに、フレームに引っ掛ける用の爪をセットして

 

横から見ると、こんな感じ

 

 

 

 

そして更に、遮光レンズをはめて、出来上がったメガネの写真がこちら

 

 

、、、え、カッコよ!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

自分で作っておいてなんですが、中々カッコよく作れたと思います!

 

完成したメガネを、お母様とお子様にお見せしたら

「凄い良い!カッコいい!!」

「同じように羞明で困っている人もいるから、インスタとかにもupしときます」

と、大変喜んでいただけました (((o(*゚▽゚*)o)))

 

メガネの形や、種類などによっては出来ない場合もあるかもしれませんが

同じように、眩しさでお困りの方などいらっしゃいましたら、

一度ご相談ください(^o^)

 

以上、セイビドー ラザウォーク甲斐双葉店 依田でした