視力検査

山梨で愛され続けて127周年

メガネ・補聴器のセイビドー 外川です

 

3月に入り三寒四温が続きますが、晴れた日には太陽の光をいっぱい浴びて

ポカポカ陽気の日もあり、春本番がとても待ち遠しいです。

お子様の進学の準備やイベントなどで忙しい季節でもあります。

新学期が始まると学校でさまざま検診が実施されます。

視力検査はお子様の視力の状態を知る大事な検診のひとつです。

 

正しい視力検査の受け方のポイントまとめてみました。

①正しい姿勢

②まっすぐ前をみる                    

③背筋を伸ばす

「C」わっかのあいている向きを答えください 

「C」名前は「ランドル環」といいます

⑤はっきり見えなくてもなんとなく、こっちかなと思ったら答えてみてください

 

ただここで検査中に注意してほしいことがあります!

✖目を細めない

✖片方をつぶらない

✖近づいて見ない

✖頭を動かさない

こうした動作あると正しく検査できないことがあります。

 

ぜひ参考にしてみてください!